2021/01/01
お正月
あけましておめでとうございます。

昨年は新型コロナで、面会が出来ずご迷惑をおかけしました。
早く、終息し利用者が楽しめる機会を多く持てればと願っています。

今年もお正月の昼食は、おせち料理をご用意しました。

こじんまりとですが、笑顔の新年を楽しんで頂きたいと思っております。

本年も宜しくお願い申し上げます。

130-1.jpg

2020/12/26
新型コロナ感染について(第2報)
 デイサービスでの新型コロナウィルス感染について、その後の情報をお知らせします。

 保健所確認の上、濃厚接触者として、職員1名・利用者4名のPCR検査の結果は、全て陰性でした。

 本日までの自宅待機、健康観察の指示を頂いておりますが、現在の所、体調不良者はいらっしゃいません。

 ご迷惑、ご心配をおかけしておりますが、ご報告申し上げます。
2020/12/22
健康診断結果個人票について
 特養ご家族の皆様にお知らせいたします。

ご利用者の健康診断を年に1回、施設で実施しています。

今年度は新型コロナの影響で、時期と検査機関が例年と異なっています。

個人票の総合コメント欄に、再検査等所見の記載がありますが、けやきの苑には施設医が配属されている為、検査データと日々の健康状態を確認し、必要であれば、再検、治療を行っています。

検査結果は施設医とも共有しておりますので、例年と比較し、心配があれば、職員よりご連絡差し上げます。
連絡のない方は、通常通りお過ごしいただけますので、ご安心ください。

ご理解頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。
2020/12/21
リモート面会の再開について

 通所介護事業職員1名が新型コロナウィルス陽性となり、特養のリモート面会を一時休止とさせていただいておりましたが、12月18日(金)業者による館内消毒を終了しましたので、本日より
特養リモート面会を再開させていただきます。

 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
2020/12/17
新型コロナウィルス感染について

 日頃からけやきの苑の運営にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

 12月16日(水)夜間に保健所から連絡が入り、デイサービスの介護職員1名が新型コロナウィルスに感染していると報告がありました。
 現在渋谷区保健所と連絡をとりながら、施設内の消毒、感染者の確認等すすめております。
 デイサービスの事業運営につきましては、本日休止させていただき、消毒を徹底し、明日18日から再開の指示をいただいております。
 念のため、業者による消毒も12月18日に実施予定です。

 特養のリモート面会についても、一時的に休止させていただいておりますが、再開の折には、またご連絡させていただきます。

 利用者の健康を第一に考え、対処してまいりますので、ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。
2020/11/25
さつまいものモンブランケーキ

 苗から育てたサツマイモを収穫し、モンブランケーキを作りました。

 甘さ控えめで、サツマイモの風味が際立つように味付けをしました。

 ご利用者は真剣な表情で飾りつけをし、満面の笑みで召し上がっています。

 手作りのおやつは、大変喜ばれます。

125-1.jpg125-2.jpg

2020/11/20
オンライン面会について
 新型コロナウィルスの対策として、現在、特養2階3階の面会は中止とさせていただいておりますが、タブレット端末を利用したオンライン面会の体制を整備しております。

 施設へご来訪いただき、1階にて各フロアのご利用者と施設タブレット端末でオンライン面会が可能です。

 面会に際しては、事前にご予約をいただく様お願いいたします。

 TEL03-5453-0515

※機材数、対応する職員に限りがあり、また皆様の公平性を保つため、面会回数は月1〜2回程度でお願い致します。

 ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

 
2020/11/19
おやつ

 コロナの感染者人数が増加しており、心配は絶えません。

今日のおやつは終息を祈ってアマビエの練きりをご用意しました。

これからは、ニュースタンダードで、常に感染対策を意識しながら楽しみを見つけていけたらと思います。

123-1.jpg

2020/11/19
芋ほり
 
 苗から植えたさつまいもを大事に育て、10月に収穫しました。

今年は数が少なかったですが、コロナで外出や行事が出来ない中、ご利用者は大変喜ばれていました。

 この後、お芋モンブランを作り、美味しくいただきました。

122-1.jpg122-2.jpg

2020/10/24
餅つき

 秋晴れの中、けやきの苑恒例の「秋 収穫祭のお餅つき」を
特養3階で開催しました。

 コロナの影響で今年度はフロアごとに2日間の実施です。

 今日は3階の最高齢105才のご利用者も参加して、美味しいお餅がつきあがりました。

121-1.jpg121-2.jpg

- Topics Board -